Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ニベア続編

やっぱりニベア最高 以前ニベアについて何度か熱く語りましたが、 lilychanku.hatenablog.com やっぱりニベア最高です。 もう病みつきです。 何故かと言うと、 今までニベアクレンジングではずっと面倒だから青缶使ってたんです。 こってりし過ぎているクリ…

ドイツ語と闘う日々。Guten Tag…

オーストリアで日々ドイツ語と格闘しながら、どういうわけかGoogle翻訳コミュニティにはまって、結局ドイツ語喋れないという話。ぐずぐず。

最近の悩み、インターネット関係の色々

www.antikwerkstaette.at 上のHPが私の仕事ツール 最近このHPの更新に躍起になっているのですが、 (ブログを書いてみたり、オンラインショップの商品登録をしてみたり。) SEO対策って大変ですね。 なんだろう、Google様に頭が上がらない日々を送っておりま…

お久しぶりのチラ裏ブログ。アメリカが何か色々大変そうな件。

久しぶりのはてなブログ。 最近はめっきりお店のブログにつきっきりで時間がありません。 お店のブログは専門的な内容だから大変なのです。。 (もうちょっと世界史勉強しておけばよかった。) とまぁ、 私も私で色々大変なのですが、 アメリカ、 大変そうで…

ブログを移転します。

もう、タイトルの通りです。 はてなブログの更新を諦めようと思います。 というのも、 私の頭の中が小銭を稼ぐことでいっぱいで、 はてなブログでは対応しきれなくなったのです。 今後のメインの更新先はこちら ブログ - Antikwerkstaette Klagenfurt お店の…

キュレーションメディアなんて信じない方がマシ

ニュースをパパパーッとチェックしていたら、 WELQという健康系キュレーションメディアがなんかどうやら問題起きているらしい。 ということを知る。 なんだ? と思ってWELQを除いても、 これからは記事の内容の信憑性の確認がどうのとか、 専門機関への内容…

オーストリアのクリスマスウィークスタートの日。

オーストリアのクリスマス。クランプスと聖ニコラウス。赤い服を着たおっさんはコカ・コーラマン。

もうすぐクリスマス。の前の行事が始まるオーストリア。

クリスマスです。 あと1か月とちょっとでクリスマスです。 そう、クリスマス。 大人になると、 もうダメ、忙しい、サンタの赤で目がチカチカする! としか言えなくなってくるクリスマスが全世界にやってきます。 日本のクリスマスは、 前後も当日も、 来る年…

最近ブログに書きたかったこと ②ここ数か月のポイントサイトとの格闘~アンケート系編~

ポイントサイト地獄のお話その①。マクロミルとアンとケイト万歳!

最近ブログに書きたかったこと ①東欧の人たち

最近ドイツ語の学校に通っているお話。 私の住んでいる街は、 オーストリアの南部なので (ほぼ国境、いやオーストリア自体がほぼ国境の街だな。) 色々なヨーロッパの人が住んでいます。 国際色豊かというにはアレだけど、 ヨーロッパの色々な人がいます。 …

忙しすぎて久しぶりすぎるブログ。寒くなって、新しいアメリカの大統領が決まっていた。

もうどれくらいブログの更新をさぼったのか… ブログを更新していない間にうっかりサマータイム終了。 外寒い。 10度以下。 スペイン産のみかんがうまい。 こたつ恋しい。 そして、いつまでやってんだと思っていたアメリカの大統領が決まっていた。 今日だっ…

デニッシュ in オーストリア

ドイツ語が全然上達しなさ過ぎてドイツ語教室に通いだしました。 また学生生活スタート。 でもオーストリアの学校ってほぼ100%午前中に終わるから楽。 ティーンエイジャーまで午前中で終わりってw 勉強しろw ドイツ語教室の朝は何気に早く、 朝8時に集合。…

久々の時事問題。

ニュース見ちゃうといつも あれ? と思うことがたくさんあるけれど、 最近あんまり暇じゃなくて、 ニュースまともに見れてなかった。 今日久々に(笑)なニュースを見ましたので、 こちらにぶちまけようと思う。 ぷはぁ! まず一つ目。 中国「孔子平和賞」、…

気持ち悪いものを見た時の旦那の顔

ミスターポポ

油まみれのヨーロッパ。

パンプキンシードオイルさまさま

週末イタリアで寿司とキリンとアサヒビール。今日から新学期。

最近ことごとくやる気がありません。 16時前で営業時間中ですがビール飲んでます。 暇です。 ポケモンGOも、 ナチュラリスト生活も、 色々すっかり断念した今日この頃。 だって、 ポケモンGO、 近所にモンスターいなすぎだし。 ナチュラリストになろうとすれ…

やべ、久々すぎるブログ。落ち込みからの、帰国したい、からの、石鹸って怖いよね。という話題。

もう9月ですか。そうですか。 8月後半ダレ過ぎたのと、 真夏に編み物にのめりこみ過ぎたのと、 まぁ色々とで2週間強もブログを放置しました。 放置プレイ大好きです。 色々あったこの2週間。 布ナプキンの無力さを痛感したり、 (生理痛がやばい。ブスコパン…

スマホから書くので読みやすさの保証なし。生理痛にその場でもいいから打ち勝て!の話。

今日はなんとなく生理痛の話。 スマホアプリで書くので読みにくいと思われます。 私は重度の生理痛の持ち主です\(^o^)/ 生理初日か二日目くらいに、 良くて立てないくらいの腹痛か 悪くて眠れず一晩中吐き続ける腹痛 があります。 結構毎月痛みで死ぬかと…

病院行くしかなくなった頭皮。オーストリアの画期的なお薬たち。

塩シャンプーを一週間続けたら病院送りになりました。ナチュラルに生きるって難しい。

塩シャンプーと酢リンスは、乾燥頭皮には絶対ダメ!な件。

頭皮の乾燥に塩シャンプー、ダメ、絶対!

極寒のオーストリアで夏季オリンピックを楽しむ2016。不思議なオーストリア①

オーストリアのオリンピック中継の不思議①

オーストリアの苦。水が合わなくてとにかく頭が痒い話。

本当に。 ヨーロッパの水がマジで合わない今日この頃。 ロンドンに一週間、 イタリア北部弾丸の3日間、 ストックホルム10日間、 チューリッヒ5日間、 どれも一度も水に対して不快な思いをしたことなかったのに、 オーストリアの水に完敗中。 頭が痒くて仕方…

スムージーと編み物とポモドーロ火傷。

最近の出来事。①スムージーの不思議、②編み物、③ポモドーロ火傷。

フリーズが止まらないWin10だけどダウングレードしないで頑張って、ストレスたまるから健康のためにスムージー飲み始めましたよ。

Windows10の愚痴とスムージー生活の始まりの話。おすすめのスムージーレシピを紹介しちゃおうかな。別に健康にこだわっているわけではない。

早速フリーズしたWindows10。でもこれでいいんだ。PC買い換えたくないから。それより編み物祭り。

暇すぎるからWindows10の感想と編み物をする。毛糸がなくなってまた暇だ。

いまさらWindows10にアップグレードしてみた話。

ポケモンGo?え、まだ歩き回ってるの?w それより早くWindows10にしちゃいなよ!

早くもポケモンGoに飽きが…引きこもり的に気付いたオーストリアってこんなところ。半年経過Ver.

引きこもりは外に出るのが億劫過ぎて、 ポケモンのためだけにお外へGoなんてできない。 家の中でGoしても鳥かネズミくらいしかゲットできないから、 早くも飽き…て…きたw ドイツで銃乱射とか殺人とかテロ未遂とか、 3回立て続けに事件が起きて、 しかもドイ…

めまいが凄いんだけど、仕事終わりにポケモンGoしに散歩するから踏ん張っている午後。

寝ても覚めてもポケモンGo。たまに編み物。編み物の隙間にポケモンGo。オーストリアの夏は扇風機で充分。それにしてもめまいが凄い。

昨日の夜オーストリアの田舎町でポケモンGoした話。

昨日ついに外へポケモンゲットしにGoした。 ただひたすら街をスマホ片手にうろつくという、 知らない人から見たらちょっと気持ち悪い光景。 オーストリアの夜というか夕方(19時くらい)は、 レストラン・バー以外は閉店しているので、 凄く凄く静か(゜o゜) …

ついにオーストリアでデビューしたポケモンGoで健康生活。

スマホのSIMを買ってもらって、 iTunesカードをスーパーで買ってみて、 ようやくポケモンGoをスタートしました。 メールのセキュリティが強固すぎて、 スクリーンショットがPCに送信出来なかったので、 スマホ画面をスマホで撮ったw ポケモンGoの基本画面。…

ポケモンGoと編み物はじめました。

来てた! ポケモンGO、 オーストリアに来てた! 土曜に来てた! 日本、お先に! 欧米はほぼすべての国で配信開始したようですね。 さて、ダウンロードだ! と思ったら、 オーストリアのiTunesアカウント作ってなかった☆ てへ☆ 早速オーストリアのアカウント…

ポケモンGOがオーストリアを飛び越えて、イタリアで始まっちゃったからもうがっかりするしかない週末の始まり。

ポケモンGOがドイツからぴょーーーーんとイタリアへ飛んだので、超取り残された気分のオーストリア。悲しい。

ポケモンGoをプレイしたい気持ちを死ぬほど抑えて、この暇な時間を何かに使えないか考える。そうだ、編み物だ!

ポケモンGoを早く日本とオーストリアにも! ドイツだけなんてずるい! フランスも泣いてるよ! で、編み物でも始めよっかなって。

暇だな。今日まだ水曜日か。暇だな。面白かったはてブロの記事でも紹介してみようかな。

ヤフオクでフェラガモゲット。 からの自分の外見について深く考えた、という回。 今着ているこのワンピースが死ぬほど似合っていないんじゃないのか??

欧米にいるとどういうわけかアジア飯が恋しくなる。日本にいると欧米食ばかりなのにw

今日も外はいい天気。 気温は30度くらいでなかなか暑い。 と、いうわけで今日も外には人の気配なし。 皆旅行とか湖に行ってるんだね。 暇だとひたすら何もしたくなくなるんだけれども、 どうしてだろう、 お腹は空く。 忙しい時より空くんじゃなかろうか。 …

人いない。本格的な夏休みが開始したオーストリア。

どうやら7月9日から学校は夏休みになったらしく、 人が、いない… 子供たちを連れてサマーバケーションへ旅立ったようだ。 ドイツ語圏の人たちは本当に旅行が好きだなーと思う。 隙を見てはどこかへ行っちゃうよね。 そしてオーストリアのいいところは、 子供…

目標だった100記事を書き終えていたことに気付かなかった前回。どういうわけかポストカードに詳しくなってきた最近。

100記事も書いていたらしい。 書いたね。 思えば… 内容があまりないブログでした。 一度反省して超大作?超論じた?ただの長い愚痴? を書くものの。 別にプロブロガーでもなんでもないからすぐやめてるw ほら、プロじゃないから、 ブロガー って変換しよう…

ドイツ語圏で化粧品と言えば、のニベア様。今回はニベアの素晴らしさについて語る。

オーストリアでの生活も早半年。 (去年もちょっと生活してたけど、一時帰国したからカウントしない。) 日本から大量に担ぎ込んできた化粧品も底をつき始める。 どんだけ顔でかいんだよ、とかのツッコミは不要です。 化粧品は種類があるから、一種につき2~…

昨日罪悪感を1ミリでも抱いた私に嫌悪感を抱いている今日。ヤフオクは奥が深いね。

昨日、いたずら入札申告制度を利用したストーリーを大公開したわけですが、 lilychanku.hatenablog.com 昨日時点での心境としては、 いたずら入札申告する →無連絡落札者はヤフーから怒られろ!と思う →ヤフーから淡々とした、第三者だなーと思うメールが届…

悩んだ一ヶ月半に別れを告げた週末。ヤフオクの鉄槌。

ヤフオク、 マジ出品を始めてからというもの、 「お取り置き」という響きのいいような調子のいいような言葉に悩まされること早1ヶ月半。 ヤフオクのルールにのっとって鉄槌を下したお話。 何をしたのか? いたずら入札申告制度を利用してみたお話。 *いきさ…

オーストリアでもある、家族のごたごた… 結局愛だの恋だのより金なんです。

いい天気の素敵な夏日ですが、 どろっどろの家族劇。 どの世界にもあるので、家族同士のいざこざ。 もう家族制度を考え直した方がいいくらいどろどろ。 さて、本日問題になっているのは、 親夫婦と子供夫婦。 親夫婦=去年再婚。 子供夫婦=去年結婚。息子が…

暇だから税金の話でもしよう。つまらないブログですが何か?

今日はとてもいい天気。 こんな日は街に人がいません。 基本的にみんな湖へ。 海が無いから湖に行くよ。 パンが無ければケーキを食べるよ。 オーストリアってそんな感じ。 というわけで暇だから話題が無いよ。 話題が無ければ税金の話をするよ。 というのが…

ヤフオクのいたずら入札に苛立ち過ぎて鬱になりそうなんだけど!オーストリアからサイバー警察使えるの?

ちくしょー! ヤフオク出品を始めてたかが2カ月でまたいたずら入札かよ! おとといから毎日メッセージ入れている某落札者。 5月中旬から5件以上落札した挙句、 他の落札者と競って勝っちゃった挙句、 連絡不通。 昨日まで、 連絡今は不通だけど、 なんだかん…

雨が降るとやっぱり寒い。EUROもいいけど、ヤフオクの無連絡落札者に激おこ。

今日は久しぶりに雨。 …寒い! 昨日まで30度だの35度だの真夏だったのに、 いきなり25度以下。 長袖必須! 風邪ひくわ! ヨーロッパの夏は太陽次第なのです。 週末はUEFA EUROづくしだった。 サッカー興味なかったはずなのに。 サッカーしかないとサッカー観…

さようならUK。 …あれ、イギリスってEUだったのかw忘れてた。

さようならイギリス先輩。 EUじゃなくなるんだね。 … EUだったんだね、忘れてたよ。 ってくらい、 ①離れ小島 ②自国の通貨を使っている ③自国のイミグレーション方法を採用している ④ヨーロッパの英語使用率は結構低い などなど、 あ、お仲間だったんすね、と…

オーストリアのサッカーシーズンは終わったので、夏を楽しむことにした。皆が。

さて、本日オーストリアのナショナルリーグはフランスから帰還されました。 オーストリアの短かったEURO2016は終わり。 アイスランドの実況中継があまりにもあまりにも、 面白いというか、 実況、キャーキャー言っててかわいくて、 Sono seriamente preoccup…

さようならオーストリア、UEFA EURO 2016

負けたね! アイスランドに今まさに負けたね! オーストリア、1分け2敗ってどんだけだっていう結果でグループ敗退しましたね! 非国民の旦那様は、 アイスランド勝利に10ユーロ掛けてたので大喜び。 非国民の鑑だ。 でもこんな素敵なアイスランドチーム、 最…

夏至かぁぁぁ。暇だな、夏は本当に暇だな。オーストリア人はみなどこかで避暑ってる。

暇だ。 やばい。 暇すぎて将来が不安になるくらいやばい。 アンティーク買うようなちょっとお金持っちゃってる人たちは皆、 今は避暑地やらどこかへ旅に出てしまっているため、 クソ! 暇! あれ、昨日気温15度くらいだったような? 避暑ならクラーゲンフル…

スマホとPCで小遣い稼ぎが忙しくて腱鞘炎がぶり返した。モッピーとマクロミル使ってみての感想。

月曜日ですね。 一週間で一番憂鬱な日に雨。 やる気が… 貴重なやる気がそがれていく…。 土曜日はEURO2016のオーストリア戦だった。 VSポルトガル。 引き分けた! 両者とも、 あれっ?これEURO?? っていう微妙すぎる試合だった。 オーストリアのGPが一番仕…

6月はみんな家でインターネットしてるんだね。だからヤフオク落札できないし、謎の高値がつくのね。じゃあ輸入について話そうか。

ようやく布ナプキンの話から脱します。 いや、布ナプキン使うようになったら量が減ったような気がするよ。 ということで、今はもう用がなくなったんだ。 ということで、 6月はどうやら日本の皆様インターネットにかじりついているようなので、 輸入のお話に…