オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ついに陣痛!

果てしない出産というお話 今回はついに! 出産のエピソードです。 妊娠してからかれこれ9か月。 (十月十日とは言いますが、現在のカレンダーで考えると9か月です。) 臨月に入ってからというもの、 毎日がハラハラドキドキの一か月でした。 陣痛はいつ来る…

妊娠中のお話 後期編

ついに後期に突入!お腹が大きい! 今回は妊娠後期のお話です。 8か月頃から後期に入るのですが、 どんどんどんどんお腹が大きくなっていきました。 インターネットを見ていると(懲りない) 妊娠後期は妊娠線予防をしないとダメ! みたいな記事が至る所に登…

妊娠中のお話 中期編

安定期と呼ばれる中期のお話 妊娠5ヶ月くらいから安定期と呼ばれる妊娠中期になり、 この頃ちょうど日本に一時帰国しました。 日本に行く事を決めたのは妊娠発覚前だったので、 凄く運良く!安定期に! ぶち当たった感じです。 やっぱり長時間フライトは身体…

妊娠中のお話 前期編

妊娠中のあれこれ前期編 前回はプチ不妊だったお話をしましたが、 今回は妊娠した後のお話をしたいと思います。 たくさん思っていたことがあるので、 前中後期と分けて書きたいと思います。 ということで、今回が前期編。 妊娠前期は、 1ヵ月目というのはほ…

2018年も3か月が過ぎようとしていますが、子供産みました

お久しぶりです。子供産みました。 お久しぶりのブログです。 毎回久しぶりですが。 2018年3月にうっかりなっちゃったのですが、 先月子供産みましたよ! 大変だったし、 現在進行形で大変です! 授乳しながらブログ書くっていう。 妊娠から出産に至るまで大…

年の瀬です、クリスマス後は暇なので不思議ブログをご紹介

バナナブログ後の久々のブログ~もう年の瀬~ うっかり(?)もう2017年が終わろうとしていますね。 クリスマスも終わってた! 今年のカレンダーは並びが良くて、 24日が日曜日だったおかげで3連休のクリスマスでした! クリスマス直前までがクソ忙しいヨー…

バナナで胸焼け

バナナで胸焼けした話 最近健康に良さそうな朝ごはんを食べようと、 朝食は旦那さんと一緒に、 ヨーグルト+りんご+バナナ+はちみつ を食べているのです。 今朝旦那さんが、 「手で混ぜるの面倒臭いからミキサーで混ぜる」 と言い、 (洗う方が面倒です!) …

UBER というサービス

Uberブラジルからのスパムっぽいメールが届いて悪戦苦闘しているブログです。Uber登録したことないのに登録確認メールとパスワード更新のお知らせが…ポルトガル語でw UberのTwitterサポートはかなり迅速でびっくり。

ドイツ語のまとめ⑪ 「形容詞の基礎」

ドイツ語の復習ブログです。今回は形容詞についてです。名詞の呪いじみたなにか強大な力を感じるドイツ語の形容詞です。

ドイツ語のまとめ⑩ 「名詞の3格と4格」

ドイツ語の名詞ってややこしい!名詞に性があるだけでは飽き足らず、格変化までしちゃうんだそうだ。この格変化、早い話慣れの問題です。練習たくさんして慣れてください!

ドイツ語のまとめ⑨ 「疑問詞」

GWがうらやましい筆者のドイツ語復習ブログです。今回は疑問詞。そんなに難しくない。暗記するだけ。

ドイツ語のまとめ⑧ 「疑問文を作る」

ドイツ語の疑問文の復習ブログです。復習するほどのものでもなかったです。ドイツ語でさらっと質問してみましょう!

ドイツ語のまとめ⑦ 「否定文を作る」

否定文についてのおさらいです。ドイツ語で否定してみましょう!nicht!kein!その他色々。英語よりもややシンプルな構造です。

ドイツ語のまとめ⑥ 「不規則変化の動詞を丸暗記」

ドイツ語の復習ブログも6回目。目指せドイツ語ブログとしての定着化!今回は不規則変化する動詞を何となく説明しているような、紹介しかしてないような…

ドイツ語のまとめ⑤ 「動詞の位置と一般的な動詞の変化」

動詞も二回目です 動詞二回目のまとめですね。 ドイツ語の動詞はやや癖がありますが、 英語程色々な形に変わらないのでホッとしますね。 前回sein を覚えたので、 lilychanku.hatenablog.com 今回は普通の動詞について触れてみたいと思います。 案外一番重要…

ドイツ語のまとめ④ 「動詞sein」

ついに動詞です 今日で4回目。 これまで名詞について色々ごちゃごちゃ言ってきましたが、 ようやく動詞に移行します。 また後で名詞に戻りますけどね。 ドイツ語はそんなに楽じゃない。 ともあれ、 今日は動詞の基礎中の基礎、 seinについての復習ブログです…

ドイツ語のまとめ③ 「名詞の不定冠詞」

今回もドイツ語の復習!!!今日は不定冠詞について。また名詞!名詞の道のりが長いドイツ語です。

ドイツ語のまとめ② 「名詞の性と定冠詞」

ドイツ語の名詞の復習ブログ。男性、女性に中性まで…!人間界に存在しない性別もドイツ語ならあり!覚えることが英語の4倍になりました。

たくさん勉強してきたのでドイツ語のまとめとか作ってみる 「人称代名詞」

ドイツ語の復習ブログ。手始めに人称代名詞を丸暗記するところから。全部覚えるんです。全部!

ニベア続編

やっぱりニベア最高 以前ニベアについて何度か熱く語りましたが、 lilychanku.hatenablog.com やっぱりニベア最高です。 もう病みつきです。 何故かと言うと、 今までニベアクレンジングではずっと面倒だから青缶使ってたんです。 こってりし過ぎているクリ…

ドイツ語と闘う日々。Guten Tag…

オーストリアで日々ドイツ語と格闘しながら、どういうわけかGoogle翻訳コミュニティにはまって、結局ドイツ語喋れないという話。ぐずぐず。

最近の悩み、インターネット関係の色々

www.antikwerkstaette.at 上のHPが私の仕事ツール 最近このHPの更新に躍起になっているのですが、 (ブログを書いてみたり、オンラインショップの商品登録をしてみたり。) SEO対策って大変ですね。 なんだろう、Google様に頭が上がらない日々を送っておりま…

お久しぶりのチラ裏ブログ。アメリカが何か色々大変そうな件。

久しぶりのはてなブログ。 最近はめっきりお店のブログにつきっきりで時間がありません。 お店のブログは専門的な内容だから大変なのです。。 (もうちょっと世界史勉強しておけばよかった。) とまぁ、 私も私で色々大変なのですが、 アメリカ、 大変そうで…

ブログを移転します。

もう、タイトルの通りです。 はてなブログの更新を諦めようと思います。 というのも、 私の頭の中が小銭を稼ぐことでいっぱいで、 はてなブログでは対応しきれなくなったのです。 今後のメインの更新先はこちら ブログ - Antikwerkstaette Klagenfurt お店の…

キュレーションメディアなんて信じない方がマシ

ニュースをパパパーッとチェックしていたら、 WELQという健康系キュレーションメディアがなんかどうやら問題起きているらしい。 ということを知る。 なんだ? と思ってWELQを除いても、 これからは記事の内容の信憑性の確認がどうのとか、 専門機関への内容…

オーストリアのクリスマスウィークスタートの日。

オーストリアのクリスマス。クランプスと聖ニコラウス。赤い服を着たおっさんはコカ・コーラマン。

もうすぐクリスマス。の前の行事が始まるオーストリア。

クリスマスです。 あと1か月とちょっとでクリスマスです。 そう、クリスマス。 大人になると、 もうダメ、忙しい、サンタの赤で目がチカチカする! としか言えなくなってくるクリスマスが全世界にやってきます。 日本のクリスマスは、 前後も当日も、 来る年…

最近ブログに書きたかったこと ②ここ数か月のポイントサイトとの格闘~アンケート系編~

ポイントサイト地獄のお話その①。マクロミルとアンとケイト万歳!

最近ブログに書きたかったこと ①東欧の人たち

最近ドイツ語の学校に通っているお話。 私の住んでいる街は、 オーストリアの南部なので (ほぼ国境、いやオーストリア自体がほぼ国境の街だな。) 色々なヨーロッパの人が住んでいます。 国際色豊かというにはアレだけど、 ヨーロッパの色々な人がいます。 …

忙しすぎて久しぶりすぎるブログ。寒くなって、新しいアメリカの大統領が決まっていた。

もうどれくらいブログの更新をさぼったのか… ブログを更新していない間にうっかりサマータイム終了。 外寒い。 10度以下。 スペイン産のみかんがうまい。 こたつ恋しい。 そして、いつまでやってんだと思っていたアメリカの大統領が決まっていた。 今日だっ…