Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

なんとなく暇だから、私のベストオーストリアンフードを決めてみる。

チラ裏(愚痴メイン)
連投!珍しい!
だがネタも無い!
困った時は天気か食べ物の事話せばなんとなく時は流れるってことで、
マイフェイバリットオーストリアンフードを決めようかなと思う。

オーストリアの食事といっても、私がいる南部はイタリアの食文化の影響が凄い。
(単にドイツ圏がイタリア大好きだからか?)
事あるごとにパスタやらワインやらが登場する。
旦那の得意料理もボロネーゼ。
車の運転荒い。
主張する時の身振り手振りが、近づくな危険レベル。
道を渡る時は絶対に走らない、なんか潜り抜けてる。
ドイツ語を話すイタリア人だな。

でも、それでもオーストリア料理は存在して、
ウィーンとはちょっと違うけど、
なかなか美味しいのでご紹介してみます。

私の以前からのオーストリア料理のイメージ:
のみ。
なんか甘くて塩気が少なそうな、
貴族は変な食べ物好きだよね、
みたいなイメージでした。

オーストリアの代表料理は、
ザッハトルテは一応ケーキとしては、ウィーンでは有名。
どこでもスーパーの冷凍コーナーで似たようなのはあるけど。
料理としては、
シュニッツェル(薄いトンカツ)、レバーケーゼ(ミートローフ)、ソーセージ(でかい)、グーラッシュ(煮込み)などがあります。
…全部肉料理だー!

では私の好物第3位、
レバーケーゼ!
f:id:LilychanKU:20160325053020j:image
ゼンメルという白い丸いパンに挟んで食べると、ファストフード風。
美味しい。
多分ニンニク入ってる。
食べた後数時間後に、あ、お昼にレバーケーゼ食べたな、と思い返せる。

好物第2位、
グーラッシュ!
f:id:LilychanKU:20160325053417j:image
ヤバイ、写真見ただけでよだれが…
各家庭の味がありますが、定番は写真のタイプ。
野菜が完全に溶け込んでいてウマーイ!
肉が入っていたり、ソーセージが入っていたりします。
ウマーイ!
旦那の母のグーラッシュが一番美味しい。

好物第1位!
牛肉スープ!
名前がわからない、直訳!
f:id:LilychanKU:20160325053805j:image
人参やら玉ねぎやらを豪快に鍋で煮込んで、
骨つきの牛肉もそのまま豪快に煮込んだスープ。
f:id:LilychanKU:20160325053952j:image
↑これをこのまま煮る。切らない。
1日目はスープを楽しんで、
2日目に細めのパスタを入れてスープパスタを楽しむ。
マジで美味しい!
本当に美味しい美味しい美味しいー!
ちなみにこの野菜と肉がスーパーでスープセットとして売られています。
豪快な感じで。

番外編、美味しい飲み物!
ビールは無論だから、あえてジュース。
オーストリアのリンゴジュースは激ウマなんだけれど、
アルムドゥードラーにはかなわないかなっ!
f:id:LilychanKU:20160325054346j:image
勝手にリンゴのソーダだと勘違いしていたけど、
ハーブ入りの炭酸レモネード。
アップルソーダ…アルムドゥードラー…
多分音で勘違いしたのか?マジで??w

そんなこんなで肉とアルプスの水をたらふく食べて飲んでる日々。

…モッピーよろしくお願いします!
気晴らしにはなると思うんだよなー
人それぞれか。(¦3ꇤ[▓▓]