Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

エクセル作りのメモ的なこと。(nicht オーストリア話)

イースターホリデー後の何とか…(まだ秘密)の為にPCとにらめっこな日々。
私のPCデータ処理向けじゃないんだけどな。
画像処理向けなんだけどなー。
そんなPCで目を凝らしながら作成したエクセル関数のメモ。
ifマニアとしてはうっかり忘れがちだからここに残そう。

作りたかった式の条件たち:
条件①10桁の整数をつくる
条件②その10桁の左から1〜4番目の数字はランダム
条件③その10桁の左から5〜8番目は4桁の決められた数字
条件④その10桁の左から9〜10番目もランダム
この条件を満たす数字をエクセルで自動生成したかった。

まず、条件②と条件④のランダムな整数を、セルAとBの列に作った。
条件②=ROUND(RAND()*10000,0)
条件④=ROUND(RAND()*100,0)
ROUNDで四捨五入、
RANDで少数点以下のランダムな数字の作成、
後ろの10000とか100は少数を整数に変えるため、
これで4桁と2桁のランダムな整数がバラバラだけど完成。

次に、条件③の決められた数字。
これはC列に決まった数字を入力。

さて最後に条件①、10桁の整数の作成。
まずはD列にCONCATENATE関数で条件②〜④を結合してみた。
これだけだと条件②〜④がそれぞれ4桁4桁2桁でないと10桁にならない。
ifマニアな私はif関数で長〜い式を作るも失敗。
途中で、あれ?文字列で考えればいいんじゃね?となる。
そしたらものすごく楽だった件w
=CONCATENATE(TEXT(A1,"0000"),TEXT(C1,"0000"),TEXT(B1,"00"))
はい出来た。
文字も入れられる。LENB関数で。
ランダムなパスワードを作りたい時便利。

ちなみに今回はクラウド化したいデータだったので、Googleスプレッドシートを使ったのだけど、なかなか使い勝手がいい。
(Microsoft エクセルはあるけど2007か?だからクラウド出来ない。)
Accessみたいなのがないのが残念。
ϵ( 'Θ' )϶

こんなことをイースターの朝っぱらからしてたら頭が痛くてしょうがない(-。-;

さて、モッピー、これからアンケートに答えよう。
なんかたくさんアンケートがあった。
…結構長いんだよなー泣
登録、気が向いたら、向かなくても!よろしくお願いします!!!