Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

日本大丈夫ですか!熊本大丈夫じゃないじゃない!人生初の義援金をオーストリアより贈る。

昨日からずっとLINEニュースとかYahooニュースとか…

色々なニュースで地震速報が私の携帯にバンバン流れていて、

朝起きたら地震速報の通知の山…!

熊本県大変なことになっている、

というのだけはわかって、

お店の営業しながらNHK WorldのLiveストリーミングずっと観てた。

(こんな時は国営放送のありがたさに気づく。無料でニュースをテレビとしてお届けしてくれるNHKに感謝!)

映像を観るたびにショックがでかく、

たまらん!ってなって義援金送金。

ボタン一個だった。

JALのマイルから送りました。

道とかライフラインが先ず早く復旧しますように。

ANAマイルからも送ろうかな。

今私何マイル持ってるんだろう?

 

NHK World は日本からでも英語のNHKが観れるので、

どんな感じで世界に報道されてるかの確認が出来るかも。

日本からだとPCかアプリのみ対応かな?と思います。

 

今回の地震東日本大震災の思い出がガツーンと蘇った。

東日本大震災の時に本気で困ったのは、

いや被災地ではなかったんですけど…

でも東京も結構もぬけの殻状態になっていて、

仕事場に行けない・行ったら帰れない、

が一番困った。

こういう時は無理して仕事に行かないほうがいい。

私の場合、税理士事務所で働いてた時だったので、

確定申告!終わらない!ヤバイ!

という理由で無理やり出勤していた。

出勤したらしたで、

昼ごはんもまともに食べれない、的な日々が数日間あった。

確定申告なかったら休んでたな、一週間くらい。

だって朝8時の電車に乗った時のアナウンスが、

「これが本日の最終電車になるかもしれません!」

だったんだもの。

早っ!

としか思えなかったよね…

無理やり遠回りして帰ったけどさー

 

 

熊本やその周辺の方は、

是非是非無理をしないで、

自分の体調を一番に、

次に周りの方の手助けを助けられる分だけ、

そんな心構えで安静にお過ごしください。

余震が続いているようですが、

安全の確保、津波の対処を念頭に入れた行動を心がけてください。

仕事なんていつでも出来るんです。

東京の税理士事務所で働いてた私は、

今やオーストリアのアンティーク屋さん。

先のことなんてわからない、

でも生きてればなんとかなる。

身体に気をつけてください!

 

 

オーストリアは今日は完全に夏日。

街は人がまばら…

売り上げもまばら…

みんなそろそろ湖に繰り出している頃なのか?

 

 

ここからは宣伝、

www.antikwerkstaette.at

↑よろしくお願いします!

 

モッピーも♡

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

熊本と九州と日本にエールを送ります!