オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

日本の日。みたいなオーストリアだった日。

今日は日本からの連絡が多かった。
仕事だけ。
なんか、
あれ?今私日本にいる?
みたいな気に一瞬なった。
あれ?
詳細は仕事だから書けないけど、
日本の方々、よろしくお願いいたしますよ!

そんな訳で今晩は目玉焼きご飯を食べることにした*\(^o^)/*


今日はなんだろう、
すごく微妙な感じで忙しかった。
お客様、みんな何も買わずに喋りまくって帰るのねw
こっちももう初夏になったようなので、
みんななんかちょっとおかしい。
浮き足立つ感じね。
中二の夏的な。
とにかく喋る。
30分とか平気で店にいる。
初対面なのに。
旦那様もよく会話広げられるなー
って感心するレベル。
私が販売員だったら天使が5回くらい横切るよ。


ともあれ、
おそらく毎回こんな話は誰も見たかないだろう。
ということで、ためになる話。
ためになればいいな、の話。

今日、朝8時にお客様から電話があった。
その時点で旦那様キレ気味。
オープン9時だろうが!みたいなね。
そのキレを更に増大させる話が電話越しに…
この間買ったタンス、返品していい?

さて、これ、
条件を下に記すと…
アンティーク商品、代金お支払い済み、購入日から3日目、購入時にお試しの意図あり(気に入らなかったら返品してもいいと言った)、購入日の翌日電話で返品の希望は無いか聞いたら無いと返答あり
上記から返品不可という回答になったわけ。

多分日本だとダメ。
特定商取引法とかいうのがあるから、
1週間以内ならダメかな?
アンティークはちょっと難しいけど、
多分返品できたはず。
ヨーロッパにはそんな法律ないのです。
だって下手したら平気でぼろっぼろにした商品返品しにくるからねw

この間も、
シルバーのフォークセットを、
シルバーかどうか薬液に付けて、
実験後のフォークセットを返品しにきたよw
うまく削れてねーから薬液中まで浸ってないし、
削れるわ、表面ボロボロだわ…泣
で、比重計算したら本物だし、
ふざけんなよ、だった。
とりあえず今は鑑定に出してる。
本物だといいな。

とりあえず思うことは、
玄人ぶってる人にあんまり売りたくない。
プロになりたい人とか。
(アンティークの取引で儲けようとしてる駆け出しの人たち)
ただただ面倒。
仕入先を小売店に求めているところでダメなことに気がついた方がいい。


世知辛い世の中をかみしめた後には、
世知辛いモッピー!
誰か!登録を…!!

ではまた日本はお休みか!
いいな!
Have a nice weekend!!!