Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

オーストリアはそろそろ長い週末の準備でみんな忙しい。

オーストリアの祝日の話

来週の月曜日はどうやら久々の祝日なので、

街がややせわしない。

日本の年末のせわしなさに比べると皆無なんだけど、

イタリアやらスロベニアやらから人がいらしていたり、

地元の人がどこかに旅に出たり、

なんだかんだ人がうろうろしている。

 

今日なのか、

来週の月曜日なのか、

オーストリア祝日法がわからないのと、

キリスト教についての知識が皆無なのとで、

謎の祝日なのですが、

キリスト昇天祭という日が今日~月曜あたりまで開催中。

祭りなのかどうかも謎。

とにかく教会の鐘がうるさい。

30分鳴り続ける。

50m先に教会があるからマジでうるさい。

犬も吠えまくってるよ…

なんなんだよココ 泣

 

と、いうわけで、

結論付けると暇なのです。

お客様がいないんだなー

ヤフオクも飽きたんだな。

 

でも今朝、

すっっっごい美人のお姉さんが来店。

モデルみたいだった。

背は小さめだったからモデルではないと思うけど、

お人形みたいだった!

オーストリアにはそういう人がちょこちょこ存在する。

そういう美人さんは大体10代後半~20代前後。

その若さでアンティークとは。

お金も持ってるのね泣

 

 

とくに話のネタもないので、

話を始めに戻して、

オーストリアの祝日について考えることにした。

オーストリアの祝日は、

建国記念日的な何かとメーデー以外はキリスト教関係の祝日です。

あ、元日もだ。

1月は、1日の元日と6日の三聖王祭(カトリック教、ツリーが街中にポイ捨てされる日)の2日。

2月には祝日がない。でもカーニバルがある年がある。

3月は年によるけどイースターのお休みがある場合がある。月曜日だけ。

4月も年によるけどイースターのお休みがある場合がある。月曜日だけ。

5月は、1日のメーデー

そしてキリスト昇天祭(イエスが天に召される日。年によるけどだいたい5月)と霊降臨祭月曜日(舞い戻る?年によるけど多分5月)の3日。

6月か5月に聖体節(よくわからないが、ワインを飲む日というイメージ)がある。1日。

7月はどうやら祝日がないらしい。

8月15日には聖母被昇天祭(マリア様天に召される日)。どうやらこれは日にちが決まっているみたい。1日。

9月もどうやら祝日がないらしい。

10月26日はナショナルデー!建国記念日?違う?1日。

11月1日は万聖節。お盆みたいな日。1日。

12月は8日の聖母受胎日と25日のクリスマスと26日の聖シュテファン。クリスマスは誕生日じゃないんだよって旦那様がしつこい。とりあえず3日。

 

祝日の合計13日。

ちなみに、

なんとか月曜日という名前でない限り、

祝日が日曜日になる時があって、

そうなると…

振り替わらない。なかったことになる。

(゜o゜)

f:id:LilychanKU:20160513234442p:plain

ひょえーーー

この間のメーデーはなかった。

メーデー日曜日!

最悪だ!

前も書いたなこんなこと。

 

とりあえず…

キリスト教のお休みは名前が覚えられないんだ。

次の月曜日は…?

霊降臨祭月曜日。コピペ。

日付も覚えられないんだ。

 

 

もやもやしたところで!

お店の宣伝!

www.antikwerkstaette.at

 

モッピーも全然諦めてないんだから!

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

別にみんな登録してくれなくたって、

毎月千円は自力で稼いでるんだから!

 

と、すねる前に、

よい週末を!

Have a nice weekend!