オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ま特に何もない土曜日なんで、オーストリアの祝日についてもっと詳細に考える。

今日は天気が非常に微妙な土曜日。
晴れたり雨降ったり、
微妙に寒かったり。
午前中微妙に晴れるから、
街中人がおらず、お店は暇だった。
(今雨かなり降ってるから、旅行に行った人はかわいそうに。だ。)

ヤフオクはなんか色々頑張った。
なんか色々競り落とした。
あと売れた。
また頑張ろう。
結構疲れるんだよね、これ。
で、今偏頭痛に苦しむ。


というわけで、
ぱっとしないので、
昨日に引き続き、オーストリアの祝日について考えることに。

昨日なんか間違えてたけど、
今年の5月16日は、
聖霊降臨祭月曜日、
これだ。
こういった祝日は、
イエスが十字架に架けられるところから始まるから、
この聖霊降臨祭月曜日の話から始めると完全に途中からの話になるのだけれど、
要は、
イエス天に召される→信者祈りを捧げ続ける→精霊となってイエス降臨(←ここ)
そんな日だそうだ。

無宗教主義の私たちには全く関係ない日なのだけど、
おそらく、
おそらく、
オーストリアでは春を楽しむ的な日なんだと思う。
ざっくり。
あと祈るのかな?
教会がまたうるさいんだろうな。

鐘がガンガンなるの、
多分、
読んでる方の想像だと、
素敵じゃない!とか思う方もいるだろう。
全然素敵じゃないですよ。
叫びに近い声じゃないと周りの人と会話できないんだよ?
それも30分以上。
祈らざるを得ない状況を無理矢理作ってるな、
としか思えない。

オーストリアの祝日はだいたいがカトリック教関係なんで、
祝日は教会が凄い。
うるさい。
その代わり、
スーパーとかお店全部閉まる。
今日も長い週末前の買い出しで手がちぎれるかと思ったぜ。

旅行考えてる人は気を付けて。
観光地のレストランはやってるかな?
あとバーとかはやってるか。
ATMも動いてるけど、
ATMが設置してあるスーパーが閉まっている…笑
銀行は、そこの銀行のカードが無いと入れない。
道端にあるATMを運良く見つけないと土日祝日の現金さえヤバイ。
クレジットカードでいいじゃない!
と思うアメリカ人みたいな人。
ドイツ系の人はクレジットカード嫌いが多いのです。
クレジットカードで払おうとすると、
下手すると手数料加算されて請求されちゃうよ!
オーストリアのスタンダードは、
日本でいうデビッドカード。
マエストロと呼んでる、銀行直結カード。
マスターカードにしか見えない!

と、まあ、
祝日のオーストリアへの旅は本当におすすめできない。
そもそもオーストリア人がいなくなるからねw
6月とか7月祝日無くておすすめ。
カラッとしてるしね!
信じられないくらい暑いらしいけど。
冷房なんてどこにもないけど…
((((;゚Д゚)))))))

http://www.austria.info/jp/旅に役立つ情報&オーストリアについて/役立つ情報/祝祭日・夏時間・時差
オーストリアの祝日について詳しくは↑を。

さて、
なんとなく暗い気分になった所で。
モッピー!
今の所、まだ月のコーヒー代以外…
負けない!

では!
良い日曜日を!