Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ビザ取れたよ!オーストリアのビザだよ!

チラ裏(愚痴メイン)
そう、今日2回目のブログは、
昨日の反省からの、
ビザ取れましたよ報告会。
そう、今までビザなかったです。
ビザなしだから無給のお手伝いでしたよ泣
そりゃ内職するよね。

さて、一体何のビザを取得したのかというと…
えーと、
なんだっけ?
多分、多分だけど何らかの就業ビザか?と思われる。

このビザを取るのに必要だったのが、
家族がオーストリア人であることと、
その人が雇用主であること、
その雇用主がオーストリア以外の外国で働いていたことの証明とか…
なんかかなり特殊なビザを取りました。
ドイツ語喋れないからね!
とはいうものの、
もうかなり勉強してて、
多分配偶者ビザに必要な最低ランクのドイツ語試験なら受かる自信がある。
\(^o^)/

とりあえず、5年ビザゲット。
え、とりあえずで5年とかくれんのか!
旦那様の日本のビザ1年しか取れなかったけど?
日本は厳しいよね。
絶対滞在中に取れないしね。
初回は自国の大使館でどうのこうので、
日本の空港のイミグレーションでカードがどうたらこうたら。とか。

オーストリア行く前に、
在日本オーストリア大使館に電話して、
ビザ取りたいんですけど!
って聞いたら、
とにかくオーストリア行ってから考えて!
って言われたよねw
(日本で準備しなきゃいけない書類が山ほどあったから、この回答は間違いではあったんだけれどもw)

ともあれ、よかった!
不法滞在になる前に取れてよかった!
*\(^o^)/*
あと少しで難民に混じってやろうかと思ったよ。
難民は携帯タダでもらえるんだよ(´・_・`)
ま、悪い冗談はさて置き。

モッピーのアンケートが来なくなって(´・_・`)
登録してくれたら喜ぶ*\(^o^)/*
のにな。
*\(^o^)/*