オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

また寝坊した月曜日。たるんでるよ、オーストリアのアンティークショップ。

うひゃーーー

とか、寝坊しても思わなくなった。

ぶったるみの日々。

まぁね、隣がお店だから、

ぶっちゃけ服着てればなんとかなるよね。

 

とまぁ、そんな感じで、

やる気

という3文字をやや忘れがちな日々。

ヨーロッパがぬるいのか、

田舎町がぬるいのか、

恐らく自分だけなのか。

(多分3番目が有力。)

 

では祝日シリーズは少しお休み、

なので、

昨日Yahooニュースみて憤りを覚えたので、

ここでコメントしちゃおうかなと思う。

Yahooニュースに書き込むと、

匿名の不満しか溜まってないインテリ野郎にボロクソに書かれるから嫌なんだよ。

ここも匿名だけど、

私がわざわざ解説したブログちゃんだから、

不満溜まりまくりのインテリ・ちゃんと生活したらリア充なのに…もったいない野郎 には何も言わせないんだぜ!

(多分こういう人たちって既婚者で、見た目もそこそこで、本当にもったいない、としか言いようがない人たちが多いんだ。インターネットの弊害か。)

 

ではとりあえずこんなニュースから。

返さなくてもいい「給付型奨学金」 どう考える? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

奨学金

私も悩まされている奨学金

私、大学は奨学金制度を利用して私大に行きました。

国立大学なんて、試験勉強用の予備校に通えなかったから無理。

予備校行かなくても勉強できるだろ、

とは思うけど、

とりあえずこれでも高校の中では成績は常にトップ5だった。

内申を利用しない手はないと、

指定校推薦校の中でも一番偏差値が高い大学に入学。そこが私立。

 

大学はもちろんストレートで卒業して、

就職浪人もせず、

適度に転職もし、

今に至るけど、

まだまだ奨学金残ってるんだぜおい。

無利子の奨学金だから、急いで返さなくていいんだけど、

まー残ってるよね。

日本円口座大活躍。

 

そんなこんなで、

大学卒業して10年経ってもまだまだ奨学金を気にしなきゃいけない。

そもそも私は大学行く必要あったのか?

日本の環境→YES

ヨーロッパの環境→NO

(アメリカは知らない。)

私は経理とか労務とかお金計算系の事務作業につきたかった。

今の日本の現状で、

専門学校でも何とかなるけど、

大卒のほうが断然有利という現状。

ヨーロッパでも同じだけど、

別に専門出てて能力が同じなら、大卒と同じ給料がもらえる。

能力が大卒より上なら給料は大卒より上。

多分、日本はまだそんなことはない。

大卒なら大卒の給料体系、

専門卒なら専門卒の給料体系、

高卒なら高卒の給料体系。

まだそんなことが平気である。

 

この奨学金の話、

政府かどうかわからないけど、

返さなくていい奨学金を作る人がどう考えているのかがキーなんだと思う。

 

考え①

日本国民を全員大卒にしたい。

→全員大卒にして、世界に日本の教育水準を高く見せたいなら、

政府が補助してやればいい。

はっきりいって、政府の理想は国民には関係ない。

 

考え②

日本国民を単に優秀にしたい。

→大学やらハイレベルの教育にそれ(人を優秀にする)を求めること自体が間違いなのでは?

人としての経験値を上げさせるために、

企業が大卒=優秀という考えをやめる。

やめるために、子供たちに親の手伝いや大人の手伝いの機会を増やす。

自営業が始めやすい環境を作る。

…うーん話がでかすぎる。

この②は忘れていただくこととして。

 

①はねー

誰が言い出したのか。

大学に全員いける環境が本当に理想なのか?

23歳まで働かないのが理想なのか?

アルバイトしながら大学行く姿が本当に理想なのか?

働くってどういうことなのか知るにはどうすればいいのか?

教えられる人は?

そもそもゴールはなんなのか?

日本の修学に対する考え方が不明瞭だよね。

勉強したいから大学行く、じゃないんだもんね。

 

オーストリアは、

日本とはちょっと違う教育制度で、

忘れたけど、

義務教育が16歳か17歳くらいで終わるらしい。多分。

その後、

というか義務教育の途中で、

もっと勉強したい人と働きたい人の2つのコースに分かれだし、

大学に行くのも働くのも自由。

ただ、修学中は働くの禁止。

国の補助があるから、アルバイトなんかしなくていい。

働きたい人も、

最初は必ずインターン制度に参加する。

インターンを受け入れる義務的な何かがオーストリアの企業にはある。

(私達の店もいつか受け入れる時がくる。ような気がする。)

なんかこの制度、日本の税理士の制度に似てるんだ。

実務が資格になるらしい。

インターンの後、大学行きたくなったら行ける。

 

高等教育ってなんなんでしょうね。

奨学金、全員に使う必要ってあるのかな?

大学で何をしたいのかをちゃんとわかる人が入ればいいんじゃないかな?

(何をしたいかわからないから、知識だけでもつけたい、でもなんでもいいと思うけど。)

と思った。

 

あー奨学金返すの面倒だ。

あぁ面倒だ。

ユーロを日本円に変えなきゃいけないのとか面倒だ。

 

…モッピー

日本円の資金源。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

なんか堅苦しいっぽい話をしたら疲れた。

f:id:LilychanKU:20160524005018p:plain

ねこ。