Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

毎月1日は目が潰れそうなくらい疲れる。試算表をエクセルでtk…rう

目が…

めがぁぁーーー

な1日。

やっぱり会計ソフト使わないで試算表作るなんて無理があるよ。

けちるのやめようよ。

と毎月思う。

それでも一日で月次が締まるんだからもういいか。

 

そうです。

月初は前月分の試算表作成にあくせくします。

だって日々仕訳入力なんてしていないんだもの。

だって会計ソフトなんてないんだもの。

複式簿記禁止令が出てるんだもの。

どうやら複式簿記にすると税理士の顧問費用が跳ね上がるらしい。

ちっ

 

だから、

いつも、現金と預金と売上と仕入+販管費の元帳を作っている。

(仕入は後でつじつま合わせをしないといけないのだけど)

そこから勘定科目を一個ずつ拾い上げて無理やり試算表を作っている。

目が潰れそうだ。

Communication と Commisionの見分けが大変だ。

もう目が目がめがメガ

なんだ。

 

これから取引量が増えたらどうするんだろう。

あぁ、

そして6月は第二四半期決算をしないといけない。

やだやだやだやyだyd

やだと入力するのもままならない腕。

 

でもそういえば昔、

税理士事務所で働いてた時、

キーボード打ちすぎで右腕が腱鞘炎になったことがあるなw

で、右手をいたわらなきゃ!ということで、

右手の仕事:マウス操作90%・電話・ペン・キーボード右半分

左手の仕事:マウス操作10%・電卓・紙をめくる作業・キーボード左半分

に振り分けたことがあったな。

左手が忙しくなって、左腕も腱鞘炎になったんだけどねw

あの時は千手観音にあこがれたな。

なりたかった。

阿修羅でもよかった。

阿修羅マンでもかまわなかった。

f:id:LilychanKU:20160602004555p:plain

 

そうだ。

なんだかまたヨーロッパ渡航危険!みたいなアラートが何故かアメリカから発されてるけど、

(アメリカ関係なくないか?なんなの?首謀者?)

テロよりも、

難民よりも、

ジプシー的な東から流れてくる人たちの方がよっぽど厄介。

ルーマニアとかウクライナとかボスニアとか…

めちゃくちゃ金と物をせびってくる。

いや、紛争とか続いてたからわからなくはないんだけどね。

もうそんなに大変じゃないでしょ?

オーストリアまで来ることの方が大変でしょう。

 

この間、ルーマニアの出稼ぎと言っている男性がお店に来た。

お店に古い腕時計があって、

「その時計が必要なんだ」って言われた。

=タダでくれってこと。

拒否。

「いくらなら譲ってくれるの?」と聞くから、

「最低でも5ユーロ」って言ったら、

「これあげるからくれ」って、

2ユーロコインと方手一杯の1セントコインを手渡してきた。

拒否。

「仕事でどうしても必要なんだ、

子供を食わせるために仕事でどうしても必要なんだ」と泣いて主張。

「売りに歩いてる新聞もあげるからこれで譲って」と言われたけど、

もちろん拒否。

「全部いらない」とはっきり断る。

ここまでで、かわいそうに、

と思ったら負け。

最後にしらっとした顔で、「けちな店だな」って帰って行きやがる。

 

こういうのに本当に気をつけた方がいい。

出稼ぎっていっても、バスで団体で乗り込んできてるからね。

すぐに自国へ戻って、

手に入れた物を高値で転売するのが見え見えだー!

 

こんな流浪の人たちがたくさんいる。

こっちの方が怖い。

 

 

さて、暗くなったところで。

モッピー!

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

マクロミル

アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト

 

よろしくお願いします。