オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

関税とか小難しい話はすっとばして、布ナプキンの話。と、お!と思ったブログの話。

シリーズ化しようとしたら、

第一弾で休載を迎えることとなった輸入のお話。

今日はゆっくり過ごしたいから、また今度。

関税とか税が付くと本能的に熱くなっちゃうからさ。

 

 

さて、他人のブログで久しぶりに、

お!

と思った。

だから紹介する。

llama.hateblo.jp

特にこの方の知り合いでもなんでもない。

でも、お!と思ったので紹介する。

 

何かというと、

私も貧乏で敏感肌なので、

超お世話になってるこのBBなのか下地なのかわからないインテグレートのこいつ、

私も使ってる!

ここで私付け加えたい。

貧乏海外生活だとこのメニューになる↓

①下地的なもの:インテグレートBB

②ファンデ的なもの:韓国で買ったHolika Holikaのパウダー

③アイブロウ:もちろん資生堂の200円のやつ

④アイシャドウ:メイビリン

⑤アイライナー:コンビニで買った1000円のやつ

⑥マスカラ:メイビリン

⑦化粧落とし:ニベア青缶

⑧洗顔:DHCの石鹸

⑨化粧水:手作り

⑩美容液:もらいもの

⑪クリーム:ニベア

 

ここで威力を発揮しているニベアとメイビリン。

オーストリア、ニベアは安い。

本当に安い。

化粧水の手作りにも飽きてきたので、(精製水+グリセリン

今度はニベアの化粧水にしよう。

メイビリンもたまに安い。

たまに1個買うともう1個もらえる時があるから、

だいたい1個500円くらいになる。

 

気になる肌の具合だけど、

高い化粧品使ってた時との違いがわからない。

(独身貴族だった時はランコムやらディオールやらロクシタンやら、あほみたいに買っていた。)

睡眠と運動だなと思った。

そんなもんだ。

 

 

さて、では本題。

布ナプキンの話。

 

ずっと気になっていた布ナプキン

ついにデビューしました。

最初はライナーから。

まだ使いこなしてないけど、簡単な感想を…

 

布ナプキンの使用感

うーん。

まだありがたみが実感できない。

けど、あんまり痒いとかムレるとか思わなくなったかもしれない。

とりあえず柔らかい。

そして重い。

ずっしりしている。

 

 

布ナプキンを洗う

これが思った以上に面倒臭い。

手洗い自体が面倒臭い。

ものの2~3分で終わるけど面倒臭い。

ただの面倒臭がり屋です。

日本みたいにお風呂場が広くてついでに洗える環境ならいいよね。

ヨーロッパは無理だ。狭すぎる。

 

 

布ナプキンを揃える~日中編~

これが思った以上に知識と手間を要した。

布ナプキン大手の通販だと、

スターターセットみたいなのを売っているけど…

あれって大体一体型というナプキンが布になったやつを売ってくる。

一通り買ってから気付いた。

一体型じゃ枚数がかなり必要になることを…

 

おすすめはホルダー型です。

ホルダー型だと、

ホルダー・プレーンという名の吸収させる布・パッド

(パッドはあってもなくてもいいと思われる)

複数必要にはなるけれど、

吸収させる布はそんなにお値段高くないので、

こいつ、このプレーンを揃えることで、コストや持ち歩きのかさばりを防げるということに気がついたわけです。

 

ホルダーは汚れてなければ交換しなくていい。

プレーンは汚れるけど、一回で全滅なくらいは汚れないらしい。

私は汚れたけど…苦笑

プレーンって吸収力がいいハンカチみたいなもんだから、

洗うのも楽。

いっそ、いらなくなったコットンのハンカチでもいいんじゃないのか?

 

というわけで、

その布を固定できる、

防水機能の付いたホルダーさえ1日1~2枚計算で5~7日揃えればOK。

(夜は除く)

 

 

布ナプキンを揃える~夜編~

夜は…

どうなんでしょうね。

人によるところが大きい。

私は眠りが深すぎて夜中にトイレで目が覚めないので、

一晩夜用1ホルダーで充分。

吸収体がしっかりしてれば問題ない。

心配なら防水パッドを、

吸収体とホルダーの間にはさめば問題ないと思われ。

 

あとは洗濯のタイミングかなと思う。

 

 

布ナプキンを買うことに不安がある人へ、総評

布ナプキンは高い。

びっくりするほどじゃないけど、

なかなかかかる。

(一週間分一通り揃えると1万円は余裕で超えてくる…)

 

おすすめはオークションで手作りしている人のを落札して使ってみる。

か、

大手の通販でビギナーセット(大体2個くらいのナプキンがセット売りになってる)を買って1日だけ使ってみる。

その後どうするか考えた方がいいと思う。

 

私は海外なので、

日本から買った商品を送ってもらわなきゃいけない。

まとめ買いするしかない…!

オークションがなかなかいいなと思った。

大手も、

すぃーとこっとんはいいと思う。

でも、アウトレットの激安セットは一体型のセットが中心なので注意。

オンラインショップ | 布ナプキンのお店 | すぃーと・こっとん

オークションのおすすめは使ってからおすすめします。

 

 

ということで、

布ナプキンに迷いすぎて結果初回に1万円以上使った初心者のお話でした。

 

モッピーーーーー!!!

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

マクロミルーーーーー!!!

アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m