Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

暇だから税金の話でもしよう。つまらないブログですが何か?

今日はとてもいい天気。

こんな日は街に人がいません。

基本的にみんな湖へ。

海が無いから湖に行くよ。

パンが無ければケーキを食べるよ。

オーストリアってそんな感じ。

 

というわけで暇だから話題が無いよ。

話題が無ければ税金の話をするよ。

というのが私。

おとといくらいから愚痴満載のヤフオク話はちょっと置いておこう。

 

 

そう、税金。

私の社会人のほとんどの時間を税金計算という不可思議なもので使ってしまったが故の話題。

日本とオーストリアは似てるようでちょっと違う。

収入の確定申告はほぼ同じ考え。

日本の別表なんとかが少ない。

中小企業だけ認められる少額資産のなんとかとか、雇用主に認められる給与支払いのなんとか等が少ない。

そんな面倒なことやってたら暴動が起きると思う。

 

ただ面倒臭いのがVAT。

なんだよ個人商店に四半期納税求めるのかよ。

スーパーとかコンビニみたいにロット大量買いの場合は、

もちろん売上と仕入の仮受仮払で相殺申告からの諸経費仮払考慮で納税。

でもアンティークとか美術品はどうやら個別引当方式。

一個一個の売上と仕入の差額を出して、

その差額からVATを計算するらしい。

面倒臭い。

私は昨日暴動を起こした。

対旦那様に。

無意味!

で、その売上と仕入にかかるVATを計算して申告額を出して、

諸経費の支払済みVATを控除額として計算。

差額を納付もしくは次の四半期に繰り越し。

還付してくれないのね。ケチ。

 

昨日まで暴動を数回起こしながらも、

なんとか基礎資料は作った。

面倒くさかったけど作ってやった!

だがしかし!

税理士と連絡取れねー!

どこいったんだよあいつ!

いきなり湖でバカンスしてるんじゃないか疑惑。

 

みんな自由です。

 

 

昨日はゲームオブスローンズのシーズン6の最後を観た。

またまた気になるラスト。

気になるのでシーズン1から観直すことにした。

今晩からまたゲームオブスローンズ祭り。

日本でも観れるらしいので、まだの方是非。

 

 

ゲームオブスローンズ用にHuluに登録するならモッピー経由がおすすめ。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

ポイントサイト的にはマクロミルが一押し。

アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト

 

明日で6月も終わりかー