Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

昨日罪悪感を1ミリでも抱いた私に嫌悪感を抱いている今日。ヤフオクは奥が深いね。

ヤフオクの話 チラ裏(愚痴メイン)

昨日、いたずら入札申告制度を利用したストーリーを大公開したわけですが、

 

lilychanku.hatenablog.com

 昨日時点での心境としては、

いたずら入札申告する

→無連絡落札者はヤフーから怒られろ!と思う

→ヤフーから淡々とした、第三者だなーと思うメールが届いてちょっと冷静になる

→再出品作業してたらその落札者IDが停止中になっていることを知る

→ID停止中って何だ?と思いネットで調べる

→悲惨な事例や同情してしまったID停止経験者の事例を目の当たりにする

→ちょっと後味が悪くなる

→私が反省する

 

という結果的にただ単に、普通に出品していた私が罪悪感を抱いた感じになった。

 

ヤフオクのID停止について、

謎な部分が多々あるので、

オークション規約やらネットでまだ色々調べているのだけど、

停止期間ってどれくらいなんだろう?

というのが本当に人それぞれで分からない。。

 

即解除という話は聞いたことがない。

でも3~4日で解除される人もいれば、

そのまま利用停止処分になる人もいるとか。

どんな経緯で停止になったかが一番重要なんだろうけど、

今回の無連絡って罪軽そうだなーと思って、

(偽物出品とか、決済後商品送らないとかは重罪でしょうけど、というか犯罪だよね。逮捕されてもいいんじゃない?)

また無連絡だった該当落札者の評価を見てみた。

まだ停止中なのかなーって。

(ストーカーみたいだ。。)

 

そしたら、

そしたら見つけちゃったんだよ。

他の出品者が続々と落札者都合で落札をキャンセルしてるのを。

 

そう、

私が連絡を送り続けていた最中、

そいつ入札+落札してやんの。

完全にわざと私に連絡しなかったよね。

 

…時間かえせ!

 

なんでいらないならいらないって一言言わないんだろう?

ごめん、やっぱりキャンセルで。

この一文だけでも大分救われたのに。

(いやあっさり過ぎてムカつくけどね、でも損害は出なかったし、週末をもっと楽しめた。)

 

というわけで、

昨日罪悪感を感じた私、残念でした。

相手にはほぼ間違いなく悪意か何かがあったよね。

もう利用停止になっちゃえばいいんじゃないかな?

こういう相手の気持ちをくめない人は、

ネットでお買いものとか止めた方がいいんじゃないかな?

店舗で買った方がいいよ。

店舗で店員に話しかけられて無視したら、ある意味筋が通っているけどねw

売り手とコミュニケーション取らない主義の人なんだなと。

 

ま、そんなことありえないので。

 

 

以上は落札者が社会的なマナーを守れなかった一例。

 

いたずら入札はもっと悪質なものもあるし、

ID停止にはもっといろんな種類があるらしい。

 

ヤフオクって、利益薄で苦労が半端じゃない…

喜びとか嬉しいのもあるけどね。

明日も郵便局に行かないと…(*_*)

 

 

ヤフオクをモッピー経由で利用するとポイントが付く。

お小遣いサイトはモッピー!貯めたポイントを現金やEdyやWebMoneyと交換できるよ♪ | モッピー

 

マクロミルはTポイントにも交換が出来るから、

ヤフオクの落札の時Tポイントで支払が出来る。

アンケートモニター募集中 - マクロミルモニタサイト

 

あぁ、、

疲れた★