オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

早くもポケモンGoに飽きが…引きこもり的に気付いたオーストリアってこんなところ。半年経過Ver.

引きこもりは外に出るのが億劫過ぎて、

ポケモンのためだけにお外へGoなんてできない。

家の中でGoしても鳥かネズミくらいしかゲットできないから、

早くも飽き…て…きたw

 

ドイツで銃乱射とか殺人とかテロ未遂とか、

3回立て続けに事件が起きて、

しかもドイツ南部だし、

銃乱射の時は焦った。

最初、犯人逃げたって噂だったから、

オーストリア来ちゃうよ!

ってマジで焦った。

 

もう移民引き返してもらおうよ。

彼らだって、ここにいたって不幸になるだけだよ。

ドイツは知らないけど、

オーストリアは結構差別凄いと思うよ。

外国人に対する考えは日本と大差ないと思われ。

地元の人と外国人が同じ待遇を受けることはまずない。

ウィーンとかの首都になると移民しかいないからちょっと話は変わるけど…

外国人を逆手にとってうまくやっていくしかないのです。

 

 

ちょっと暗い始まりになりましたが。

 

オーストリアに住んで半年が経過。

ここで。

オーストリアってこんな感じだ、

と思ったことを住民目線でご紹介しましょう。

 

 

①オーストリアで通じる英語は英語。

アメリカ英語は通じない。

 

②そのくせ冗談はアメリカンジョークに近い。

びっくりするほど笑えない。

 

③南部に行くほど運転が荒い。

駐車も自由になっていく…

 

④オーストリア人はドイツとベルギーのことを

ビール野郎

と思っている。

日本から見ればオーストリアも同じようなもの。

 

リヒテンシュタインは裏切り者。

 

⑥イタリア料理が大好き。

世界三大料理にイタリアンが入っていないのが不思議でならない。

 

⑦イタリアのカフェが大好き。

スターバックスなんて入れない。

 

⑧イタリア旅行が大好き。

 

⑨イタリアが大好き。

 

⑩実は中立国。NATOになんて絶対入りたくない。

 

⑪フランスのアートもフランスのアンティークも大好きだけど…

フランスは好きになれない。

 

⑫牛肉は案外高い。

 

⑬ビーチバレーは湖のほとりでやるスポーツ。

 

⑭間違っても最初には絶対謝らない。

ていうか間違ってない、誤解しただけだから!

 

⑮みんなある程度歴史が好き。

英語は嫌い。

 

 

ざっくりとこんなイメージ。

本当にイタリアって国は愛されているね。

英語喋れないのに、

何故かイタリア人に遭遇すると、みんなイタリア語を必死にしゃべろうとしている。

多分つたないイタリア語よりも、なんとなくしゃべれる英語の方が通じるよ。

 

不思議オーストリア。

ツッコミどころ満載のオーストリア。

 

これからもよろしくお願いします。

 

小銭を貯めてオーストリアに旅行へ!

①モッピー

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

マクロミル

アンケートモニター登録 

ヨーロッパは観光客激減に思われているかもしれないけど、

ヨーロッパ中の人々がヨーロッパ内の旅行を楽しんでいるので、

さほど減ってない。