オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

オーストリアのクリスマスウィークスタートの日。

今日から完全にクリスマスクリスマスです。

クリスマス一色のオーストリアです。

 

北米はブラックフライデーが終わったころかな。

日本もブラックフライデーが広まったみたいで。

日本でやる意味がないとは思うのだけど…

いや、日本のクリスマスでさ、

子供にはプレゼント贈ると思うんだけど、

親兄弟にプレゼント贈る習慣ないでしょ。

ブラックフライデーってクリスマスにプレゼント贈らなきゃいけない文化の集大成みたいなものだからさ。

ブラックフライデーにプレゼントを買わないと、

クリスマスに向けて値上がりしていく品物を買わないといけないので、

死ぬ気で買い物をするわけです。

夜遅くまで。

12月26日のボクシングデーも安いけどね。

クリスマス終わっちゃってるからね。

 

とまぁ

アメリカの話は置いといて。

キリスト教の文化の国は買い物で大忙しなのです。

 

ということで、

小売業を営んでいる私も土曜日働いています。

今週と来週が勝負?

か?

 

 

というのも、

今日はこのクラーゲンフルトの街でクランプス(Krampus)のパレードがあります。

本当は12月5日にやるお祭り?行事?だけど、

パレードだけ11月の最後の土曜日に開催されます。

 

このクランプス、

言ってみれば日本のなまはげ的なものです。

f:id:LilychanKU:20161126224154j:plain

これは去年のクランプス。

鬼のような?

悪い子供にお仕置きする悪魔です。

このクランプスの対となるのが聖ニコラウス。

ニコラウスはプレゼントをくれます。

ニコラウスがプレゼントをくれる日はクランプスの翌日、12月6日。

サンタクロースの原型がニコラウス、

オーストリアの人は言います。

ニコラウスは赤い服ではなくて白い服を着ています。

赤い服を着た白髭のおっさんはサンタクロースではない、

コカ・コーラマンだ!

オーストリアの人は言う。。

 

ともあれ、

今日はクランプスが街を練り歩きます。

いたずらするとめちゃくちゃひっぱたかれます。

大人も子供も関係なし。

(゚д゚)!

 

このパレードが終わるとクリスマスホリデーが怒涛のように始まるのです。

あぁ忙しい。