Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ドイツ語と闘う日々。Guten Tag…

インターネットに踊らされる私の話

オーストリアの生活も何だかんだ1年が過ぎました

オーストリアに移住してからもう1年以上が経過していました。

文化や食事にもだんだん慣れてきて、

生活していることに違和感を感じなくなってきました。

 

で、言語、

オーストリアはドイツ語の国なのですが、

ドイツ語、今まで勉強一切したことがなかったのですよ。

だからもう皆が何喋ってるのか全く理解できず、

更に一人でお店のお留守番とかする日もあって、

ドイツ語勉強しておけばよかったと後悔する日々なのです。

 

ドイツ語の語学学校に通う

とりあえず最初は本を何冊か買って独学で勉強しました。

英語は喋れるから、

ドイツ語と英語は文法が似てるのでそんなに苦じゃないよと言われたので、

独学でいけるんじゃないかと思ってました。

 

…甘かった。

 

私の語学取得方法は基本的に文法を全部頭に入れるところから始まります。

単語は後でついてくる的な感じで全然覚える気がありません。

(暗記苦手)

 

英語も27歳くらいから本格的に勉強を始めて、

英語の型みたいなものを形成して、

そこからたくさん単語を覚えていきました。

ただ、英語の異なる点というのが、

中学生の時から勉強していたということです。

 

英語のボキャブラリー10% 対 ドイツ語のボキャブラリー0%

スタート時点の差があり過ぎました。

 

こんな私が独学で文法ばっかり勉強したところで、

単語が頭に入ってくるわけでもないので全然喋れないのです。

 

学校に強制入学です。

 

ドイツ語学校はなんか大変

学校に入ったからと言って、

私の基本スタイルは変えません。

単語はそのうち覚えるさ、そんな感じでゆるく勉強しています。

 

そんなゆるゆるだから、

毎回の宿題でお世話になっているのが「Google翻訳」様。

日⇔独の訳はかなりぶっ飛んだ訳になっているので、

独⇔英の訳をよく使っています。

独⇔英はかなり正確です。

 

で、今日もせっせと宿題と予習を兼ねてお勉強していたら、

Google翻訳コミュニティに入らないかい?

Google翻訳からお誘いを受けました。

 

私なんかで良ければ…と早速コミュニティに参加することにしました。

 

楽しいGoogle翻訳

Google翻訳コミュニティとは何ぞや?

Google翻訳の改善のために、

翻訳の修正とか加筆とかするコミュニティのようです。

 

私は一応日本語と英語、ドイツ語でコミュニティに参加してみました。

…ま、全然ドイツ語翻訳の役になんて立たないんですけどね。

私が教えて欲しいくらいw

 

参加してみると、どんな手助けをするか選べます。

f:id:LilychanKU:20170225011715p:plain

↑これがスタートページです。

ここでTranslateを選ぶと下のような画面に移行します。

 

f:id:LilychanKU:20170225011843p:plain

この訳文をひたすら答えていくのです。

ポイントサイトマニアの私からすると、

この作業で何かポイントがもらえそうな気分になるのですが、

そこはGoogle様、善意のボランティア活動です。

(ノД`)・゜・。

 

f:id:LilychanKU:20170225011943p:plain

10問くらい答えるとバッジをもらえます。

これは…何なんでしょうか。

ポイント?

ではないか。泣

 

f:id:LilychanKU:20170225011437p:plain

最初の画面に戻って、Validateというのを選択するとここ↑に来ます。

正誤問題のような感じですね。

これも10問くらいとくとバッジがもらえます。

ポイントではありません…

 

で、これ始めちゃうとなかなかやめられないんですよね。

だって、たまにめちゃくちゃ面白い訳文を作れと言われるんですものww

f:id:LilychanKU:20170225012728p:plain

↑これとかwww

Shadow Clone Jutsuの訳いるのか?

更になんで訳の候補に「、ローマ」とかあるの??

なんでローマ?なんで「、」から始まるの???

 

f:id:LilychanKU:20170225013503p:plain

The dead are aliveって状況がもうアレですよね、

ないですよね。

 

とかなんとかくすくすしていたら、

他にも同じ気持ちの方がいらっしゃいました。

hapim.hatenablog.com

このブログで小一時間笑いました。

 

ドイツ語?

Google翻訳にのめりこみ過ぎて、

うっかりドイツ語の勉強がおろそかになっています。

 

Ich muss mich auf das Lernen konzentrieren!

↑これもGoogle翻訳様のお力です。

 

いつになったら日常会話が出来るようになるのやら…