Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ドイツ語のまとめ⑦ 「否定文を作る」

ある程度の基本中の基本を抑えたので…

これまで、

人称代名詞や定冠詞、不定冠詞、動詞の人称変化など、

基本中の基本は抑えてきました。

 

これらを駆使して肯定文だけじゃなく、

否定文と疑問文を作ってみたいと思います。

 

最初は肯定文のおさらい

否定文や疑問文を作る前に、

肯定文がどんなだったかおさらいしておきたいと思います。

 

① Ich bin Japanarin.

(私は日本人(女)です。)

 

② Sie lernen Deutsch.

(あなた(丁寧)はドイツ語を学んでいます。)

 

①と②の文章で動詞はそれぞれ、

①はbin、②はlernenです。

 

 

このように肯定文では必ず動詞が2番目に来ます。

ということはこんな文章もありなのです。

 

Am Montag fahre ich nach Wien.

(月曜日私はウィーンへ(車で)行きます。)

 

Am Montagは英語で言う所のOn mondayで、

一塊の文節と考えてください。

 

そうすると、

Am Montag fahre ich nach Wien.

このfahre(fahren (車で)行く、運転する)という動詞がやっぱり2番目に来てるんですよね。

 

否定文を作る!

では動詞は2番目に来るということを念頭に置きながら否定文を作ります。

 

否定文には2つのパターンがあって、

①動詞や形容詞などを否定するパターン

②名詞を否定するパターン

に分かれます。

 

① Ich spiele heute nicht.

(私は今日遊びません。)

 

② Ich habe keine Kinder.

(私には子供がいません。)

 

①はnichtを使って動詞や形容詞を否定します。

これは英語の感覚と近いですね。

(notと同じです。)

 

英語とちょっと違うのが、

doなどの補助動詞がいらないことと、

nichtは基本的に文末に来ることです。

 

とりあえず今覚えることは、

動詞+文末にnichtだけでOKです!

 

 

②は名詞を否定したい時に否定冠詞というものを名詞の前にくっつけます。

英語でいうno +名詞(例:no children)と言ったところでしょうか。

 

 

否定冠詞…?

また新しいワードが登場してきました。

否定冠詞です。

 

以前、定冠詞と不定冠詞と言うお話をしました。

 

lilychanku.hatenablog.com

 

lilychanku.hatenablog.com

この派生です。

 

使い方は否定したい名詞に不定冠詞のようにくっつけるだけです。

 

 

では否定冠詞の一覧をご紹介したいと思います。

 

kein(男)、keine(女)、 kein(中)、 keine(複)

 

ね、不定冠詞に「k」つけるだけだから簡単でしょう。

かっこ内の漢字は名詞の性を表しています。

(最後のは複数形です。)

 

これで名詞の性さえ思い出せば否定文も何のそのです!

 

疑問文は次回。

案外否定文の奥が深かったので、

疑問文を書く余裕がなくなってしまいました。

 

疑問文はもっと楽ですよー!

 

宣伝の方が大変

本家ブログ、

毎日更新しています。

 

アンティーク好きな人以外にも、

インテリア好きな人にもおすすめです。

 

よろしくお願いいたします。

antikwerkstaette.at