オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

ドイツ語のまとめ⑧ 「疑問文を作る」

前回しくじった疑問文のお話

前回、

否定文について語り始めたらかなりの量になってしまいました。

 

lilychanku.hatenablog.com

 

疑問文について触れたかったのに、

雰囲気的にNGだったので、

今回は疑問文フューチャーしたいと思います。

 

しつこいようだけど肯定文について

 前回も触れましたが、

疑問文の前にもう一回肯定文をおさらいです。

 

ドイツ語の肯定文は、

Ich gehe zum Arzt.

(診療所へ行きます。)

このように動詞が2番目に来ます。

 

これもありです。

Morgen geht er zum Arzt.

(明日彼は診療所へ行きます。)

 

上記の様に動詞が2番目ならとりあえず大丈夫です。

 

では早速疑問文について

上記の肯定文を基本として疑問文を作ってみたいと思います。

 

Lernen Sie Deutsch?

(ドイツ語を学んでいるのですか?)

 

Wohnst du in Tokyo?

(東京に住んでいますか?)

 

疑問文は上記の様に、

動詞を先頭に持ってきて、最後「?」で終わりです。

 

動詞の形も肯定文と同じです。

 

なので、動詞が1番目に持ってくるだけで完了です。

簡単です。

 

疑問文は全然あれですね

疑問文は説明するほどのものでもなかったです。

疑問詞が出てくれば説明しがいもあるのですが、

そうするとまた疑問詞の説明で終わりそうなのでやめておきました。

 

ドイツ語でこんなに優しい文法は珍しいかもしれませんね。

 

宣伝の時間

本家のブログもよろしくお願いします。

しつこく宣伝します。

antikwerkstaette.at

アンティーク好きでなくても楽しめるように頑張っているのでよろしくお願いします!