オーストリアには海がない

オーストリア在住のオーストリアブログです。ドイツ語は喋れない。観光もそんなにしない。猫と旦那が居ればもうなんでもいい。

UBER というサービス

UBERって何ですか

Uber

聞いたことあるんですけど、

実際に使ったことのないタクシーサービス。

 

今回このUberから謎のメールが届いたので、

ご紹介がてらスパムメールに勧告してみたいと思います。

 

(現時点でスパムと確定したわけではないのですが…)

 

UBERアカウントなんて作った覚えがない

さてUber

 

私の中では昔インドで色々な事件が発生していた印象と、

色々な所で訴訟だのなんだので揉めてる印象しかなく、

全く使いたいと思ったことがないのです。

 

それにタクシーってタクシー乗り場がある所でしか使いたいと思わないのでね。

 

そんなわけで、

Uberのアプリも、

サイトさえも見たことがなかったんです。

 

 

なのに先日、

2017/5/28、

何だか見慣れないõ←こんな文字付きのタイトルのメールがUberから送信されてきました。

 

送信元はnoreply@uber.comとno-replly@uber.com…

この違いがある感が何とも胡散臭いなと、

今となっては思います。

 

 

さて、メールですが、

タイトル「link de e-mail de confirmação da uber」。

…よ、読めない。

 

でも何となくメール認証のリンク的な何かであることがわかります。

 

さらにもう一件、「as informações de sua conta Uber foram atualizadas」。

もう全然わからない。

 

Google先生によると、

「登録情報更新のお知らせ」だそうな。

 

いつのまに!

 

え、というか私アカウントなんて持ってないんですけど。

どんな情報更新したんだろう???

 

ブラジル行ったことない

さて、この2件のメール、

全部ポルトガル語でした。

 

メールの下の方にUber Brazilって書いてあったので、

ポルトガル語にも納得…

 

いやブラジル行ったことないし!

 

 

そうなんです。

日本人でオーストリア住みの私、

ブラジルなんて一度も行ったことありません。

 

なのになんで?

 

メールのリンクも押すの怖いので、

UberのホームページからUberサポートのTwitterで訪ねてみることにしました。

 

Uberに登録したことないし、日本人だし、オーストリアに住んでるのに、Uberブラジルからメール来たんだけどこれ何?」

Twitterで聞いてみたら、

即返信ありました。

 

「それは困りましたね、ダイレクトメッセージ上でメールを受信したあなたのメールアドレス教えて」

 

Twitterってダイレクトメッセージ機能あったんですね。

今更感。

 

 

この受信メールアドレスというのもちょっとおかしくて、

本来のアドレスに一つドット「.」が加わっているアドレスでした。

 

ちなみにGmailだったんですが、

ドット「.」違いだけではメールアドレス作れないらしいです。

(例えばabcd@gmail.comとab.cd@gmail.com、a.b.c.d@gmail.comは全部同じとみなされるらしいです。)

へーこれも知らなかった。

 

 

そんな説明も織り交ぜつつ、

Uberからの返信は、

「教えてくれたメールアドレスでの登録は確認出来なかった。カスタマーサポートに引き継ぐから答えはちょっと待って。」

 

 

今ここ。

 

とりあえずUberからのメールではないっぽいことだけわかりました。

 

多分これスパムメール

ということでスパムっぽい臭いがプンプンします。

 

メールのURLクリックしなくて良かった。

 

Uberから返信来たらまた後日談として更新しますね。

 

 

それにしてもUberのカスタマーサポートってTwitterのみなところが凄いなぁと思います。

返信早いから不安もあんまりないけれど…

 

ちなみに、UberサポートTwitterは英語のを利用しました。

日本語サポートってあるんだろうか?

アプリならあるんでしょうか?

 

 

皆さんもこんなメールが着たら気を付けてくださいねー!

 

 

antikwerkstaette.at

☝こちらのブログもよろしくお願いします。